BodyBody津島店

リラクゼーションサロンBodyBodyは肩こり・腰痛・ストレスや疲れを癒しあなたのバランスを整えます。活き活きとした毎日のお手伝いをいたします・・・

TEL:0567-93-7000

〒496-0027 愛知県津島市津島北新開351(ヨシヅヤ津島本店 シネマ館2F)

整体を語る!

2016年を振り返って。

早いもので、あっと言う間に一年が終わりです。
今年は私の両親が住む熊本で地震がありました。

 

暗い雰囲気がとても漂っていました。
この時は当店でも募金活動を実施し多くのお客様から支援して頂きました。
皆様、本当にご協力有難うございました!

14611585321070

↑募金活動当時の様子↑

 

TVで震災に遇われた方々を見ていて、画面で見る方々の立ち上がろうとする前向きなパワーを感じ、勇気と希望を逆に与えて貰えた気がします。

 

昨日より今日、今日より明日!

明日は明るい未来がある事を目指し前進する力強さを見習い精進したいです。

.・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・.

話をボディボディに戻します。

大変お恥ずかしい話ですが、私自身は店長でありながら自分から集客や次回ご来店につなげる努力をほとんどしていませんでした。

しかし、大変ありがたい事に私の気が付かない間に口コミが広まり努力せずにお客様が増えてた事は驚きました。
口コミを広げて下さったお客様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

手の平-感謝

貴方様が…
仕事や家事、人生を今まで以上に楽しめるように!
落ち込んでいても少しでも癒しや明るい気持ちになるお手伝いが出来るように!

来年は、更にお客様に愛される店作りを提供できる様にこれからも努めて行きたいと思います。

そして、菜々子さん、石川くん、他にも支えて下さったスタッフ、今年も有難うございます。!

本当に良いチームです。
みんな大好きです!
とても幸せです!

有難うございました!来年も宜しくお願い致します。

niwa0i9a5724_tp_v

さて。
この先は完全に個人的な振り返りです。
気が向いたらお付き合いください。

以前までの私は筋肉や骨格を基準にお客様を癒していました。
興味がありつつ学びに行けずにいた経絡のお寺での修行に今年も参加してきました。

悶々と試行錯誤して(挫折して途中で他に浮気する事もありました。)経絡施療を浅いなりに習得できたと思います。。

 

本当に奥が深いので1、2年で完璧に出来るなどと思わず今ある知識をスタッフや仲間達と共有してより多くの人のお役に立てたいと思います。

それが出来たら本当に嬉しいです。

 

.・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・..・*・.

 

当店は、これからも全ては貴方様の為に、今この瞬間も進化成長、発展をし続けたいと思います。

来年度も宜しくお願い致します。

熊本応援!

14日から毎日地震が続いています。

私の両親は熊本県上益城郡と言う地域に住んでいます。

父や母には毎日、電話を取り合っています。声を聞く度、無事である事が確認できて「ホッ」とします。

熊本にある私の家は、柱が折れ床や壁が崩れ、外壁にもヒビが入り道路も割れるなど、地震の影響をリアルに物語っています。

14611574921220
ひび割れて段差が出来ている道路

両親は断続的に地震が続く中、日中は家で片付けをしながら生活し、夜は車の中で寝ています。

近くのスーパーは食糧が無くまだまだ不安が続く毎日です。

14611575411080
ほとんど空の棚

私の両親は無事ですが、何でこんな辛く大変な時でしか、こうやって父や母に頻繁に連絡がとれなかったのかと、もっと前から取り合ってれば…と、後悔しています。

TVを見ていてもお亡くなりになられた方々、捜索中の方々、家が崩壊された方々の悲しみや辛さが深く心に刺さります。
また、自分の様に九州に親族や友人が住んでいる皆様の心配する気持ちがひしひしと伝わってきます。

父や母も含め熊本の皆様の辛さは私が思う以上だと思いますがそれを思うと自分自身も辛いです。

…本当に辛いです。

今、やれる事としては熊本の皆様の安全を祈る事しかできません。

(…マジですぐにでも熊本に行って、自分の知ってる施術チームに入ってボランティア活動をしたい気持ちです。)

たまたま妻が知り合いの知り合いと言う形で支援団体と繋がっており募金活動ができると知りました。
小さいながらもボディボディとして私達がやれる事を先日から始めています。
そのために募金箱を設置しました。みなさまのお心を入れて頂けたら私達が責任を持って届けます!

14611585321070

ちょっとでも支援物資や復興のお手伝いができ、小さいながらでも何か私達がやれる事ができるならばと思います。

どうか、熊本、九州の皆様に貴方様の祈りとお力を貸して下さい!

頑張ろう!熊本!
頑張ろう!九州!
頑張ろう!日本!
どうか!無事でありますように!

【ブログより転載】幼子の心で施術する。とは?

こんにちは。
愛知県津島市のリラクゼーションと整体のお店
BodyBody(ボディボディ)の店長、ケロです(^^)

今日は初めてこのブログを書こうと思います。
・・・本当はケロさんが書いたのをチアひよこが編集しているんですけどね(笑)ナイショと言う事で♡

***☆★☆***★☆★***

今日は、ちょっと親バカな内容です。

先日、私の子供達の通う保育園で発表会がありました。
今回もとても感動しました。

1456626817407.jpg
娘は真剣そのもの!

どの園児もあんなにちっちゃい体なのに、それぞれの思いを一人一人精一杯に出しきって歌や躍りを私達に魅せてくれました。
私は自分の子も、保育園の子供達の存在も大切であり彼らから発する元気は宝だと思います。
それに、自分が知らない間に、自分の子供がこんなにも成長していたんだと感じると幸せな気持ちで満たされます。
幸せいっぱいでその日はルンルン気分でした(笑)

発表会で子供達から気付きや学びを感じたのでそれを述べたいと思います。

今回の発表会を見て、ふと「幼な子の心…」と言う心境を思い出しました。
これはお寺で施術の勉強をしてる中の56体系の哲学に書かれてあった1つです。

他者の虚の経絡やツボ(施術の時のポイント)を浮き上がらせるには5~3歳くらいの幼子の心境が大切である。
と、教わりました。
今までぼんやりと分かっていただけでしたが、発表会を観て「あー、成る程こんな感じなんだー!」って、改めてその深さを自分なりに見出だす事ができました。

小さい子供にとって、世界でたった1人のパパやママはとっても貴重な存在です。

いつも心はパパやママで満たされてるですね。
親の態度や仕草などが、100%子供の心に映しだされます。
親が怒っている時も、悲しんでいる時も、そのまま純粋な胸の奥に深く刻まれます。
親の存在そのものが子供に影響を及ぼし、子供のピュアな感性で心身をもって表現しています。

幼子の心は小学校に入る前に薄れ始めます。
大人になると現実に向かって知恵を絞ったり頭をひねって考える事が多くなってきます。
一見、対極の様ですがどちらも大切な事だと実感します。
しかし、それこそが施術では要なんだと今さら気付き始めております。

話を戻しますが、恥ずかしながら…いつも家で子供達を見ててもあまり変化に気付けません。
園にこう言った機会を作って頂けた事で普段気付けない事を発見したり、子供の良さを教えてもらえました。

そして、親としてなんて大変未熟者だとつくづく実感しました。

1456627031187.jpg
年少さんなので見事にお辞儀はバラバラ・・・でもそこが可愛い

私は親バカですが、やっぱり子供は可愛いですね。
これからももっともっと触れ合って親子の絆を深めたいです。

子供は、いつもどんな時でも気持ちが自在に表現できて、心は軽やかで毎日がロケットの様に駆け回ってる。
だからこそ、キラキラしているんじゃないでしょうか?
その時にしか学べない事を沢山吸収して、毎日がワクワクして新鮮で。
それ以上に、気付けば言葉が無くても、同年代の子同士シンクロしあって皆でワイワイ楽しんでますからね。

大人になってく時は様々な試練があって自分を変える時が来て大変かもしれません。
自分自身や人付き合いで悩んだり葛藤したりして自分を見失うけど、それでも自分は自分です。
その輝く個性はすっごく大切であって、それはその子だけのカラーなので、無理に変えなくても良い様な気もします。
だからこそ、幼子の心とは人を共感して自分の事の様に痛みを分かち合えるのでしょうか。

変化という事は、自分を押さえ付ける必要は無いと思います。
ただ、直面する出来事を肯定的に捉える事に工夫は必要だと思います。

私達は、子供の様な満ち溢れるエネルギー、ピュアな心で人生を見つめ直す時間も作ってみるのも良いかも知れませんね。

***☆★☆***★☆★***

では。
素敵な時間をお過ごし下さい。

ありがとうございました。

10周年イベントが終わって感謝の気持ちがドッと溢れてきました!

10周年イベントを終えて、思った事

2016年が始まりましたね。

少し前の事になりますが当店は昨年の12月で10周年を迎える事ができました。
10周年イベントが終わり、改めて思った事を伝えたいと思います。

10周年を迎える事が出来たのも本当に沢山のお客様にご利用頂き・支えられたおかげです。
また、今お店で頑張ってくれる石川さん、その時々を支えてくれたスタッフ達、そして最愛の妻である菜々子さんの存在があったからこそ今があるんだと思います。

これ以上に無い幸せを切に感じております。

心より感謝致します。

手の平-感謝

皆様の健康と幸福を心から祈ります。

これからもボディボディを宜しくお願い致します!

***☆★☆***☆★☆***

さて、ここからが本題です。
少々長いですので覚悟してお付き合い下さいませ。

2015年は変化の年でした。

ボディボディ始まってから様々な事がありました。
特に2015年は私自身、今まで経験した事の無い多くの体験をしました。

その中でも大きな出来事は京都のお寺で指圧修業をした事と、私が整体を学んだ城山整体専門学院が閉鎖してしまった事でした。

学院閉鎖は悲しさと何もできなかったと言う屈辱感を味わいました
心に穴がスッポリ空いた感じでとても悲しかったです。

しかし暫くして、恩師である城山先生のHPを拝見させて頂いた所、四日市の方で施療院を開店されたそうだったのでとても嬉しく思いました。
(どうか、先生いつまでもお元気でいて下さい。来るな!と言われてもおバカな弟子なので行きます!(笑))

また、前後しますが京都では逢うべくして逢ったのではと言うほどの私の運命を変える様な人達に出逢えました。
京都で出会った方々と今後どんな展開が待っているか今からワクワクします。

空へ上がっていく気球

10年間を振り返って

10年近く経営に携わってましたが、フランチャイズから独立経営まで20代の頃の私は「経営何て気合いと熱意でどうにでもなる」と思い込み、ひたすら飛ばして来ました。
(これが、かなりいけないことでしたねー(泣))
人の意見もあまり聞かないし自分でやっていくワンマンでしたね・・・

怒り-表情-犬

正直、その頃の私は嫌な奴だったと思います。

当然、離れて行くスタッフもいましたし、今だからこそ言えますが業績も当然落ち込んで行きましたね(笑)
その時は色んな事を失っていってとても寂しかったです

ちなみに今は有り難いことに右肩上がりしてます♪
これら過去の経験があったからですかね。

そんな悲しい時期もありましたが、あっという間に月日は過ぎ10年経ちました。
その時々感じた事は、向上心を持って変化を続ける事が輝く自分になるという事でした!

そして、人生最後に残るのは、どう満足した生き方ができたかだと思いました。

誰もが本当に欲しいのは得たいのは、「満足、安心、充実や喜び」それによる「幸福感」それだけだと思います。

***☆★☆***☆★☆***

この10年間辛い事もありました。
しかし、その辛い出来事から多くの事を学びました。
辛い出来事が起こるのは「天」からのメッセージなのではないでしょうか?

ギフトカード

最初は些細な出来事でメッセージが届きそれに気が付く事でより輝く自分へとなれると思っています。

※なぜそう思うかは≪魂からのメッセージを受け取るという事≫で熱く語らせて頂いています。

その事に気が付くと言う事が「人生最大の学び」を感じるんじゃないでしょうか?

「何故、頑張るの?」
「無理しなくて良いいんだよ。」
「もっとゆっくり周りを見ようよ♪」
「本当は君はどうしたいんだい?」
「流れる川の様に流れてごらん」
「ここから何か良い所を見つけて楽しんでみようよ!さあ、踊ろう♪」

と、言う様な感じです。

笑顔-子供達

人や環境に左右されるのではなく、いつも自分の軸をしっかり持ち、自分自身を癒していく事が大切だと思います。

そして、更にその裏に隠されてる深層も見えてくるのではないでしょうか・・・・

***☆★☆***☆★☆***

今お店をご利用頂いているお客様、これから出逢うあなた様、お店で働く石川さん、そして大切な妻である菜々子さんに今以上に「喜んで貰える様なサプライズ」をこれからもどんどんしていきたいですね。
(さて、何しようかなぁ?とニヤニヤしています(笑))

私達のお店は、今も、今までも、これからも良いチームです。
この良きメンバーとこれからも楽しみたいです(笑)
これからも自分のペースで、店を大切にしていきたいです。

私達のお店にかかわって下さる皆様、石川さん、そして菜々子さん有難うございます。

***☆★☆***☆★☆***

以上です。

やや自己満足な文章でしたが、最期までお付き合いいただきありがとうございました。

外や内、過去や未来も無くあるのはこの瞬間であり、「質」を、高め続ける事がこの10年間で学んだ今の私なりの人生だと思います。

魂からのメッセージを受け取るという事

あなたが生活の中で感じているコリや疲れ、大切な物を無くすなどのネガティブな出来事は実は「天」からのメッセージかもしれませんよ。

***☆★☆***☆★☆***

≪はじめに≫のページでも同じ様な事を書きましたが、例えば肩凝りや腰痛、様々な病気も共通していると思います。
私の考えは、これらネガティブな出来事は天からのメッセージや気付きの贈り物だと考えてます。

ギフトボックス

そうなったのは、結果であって原因はどこかで無理をしていたから。
どんな体勢で長時間いたのか?
どんな気持ちで日々過ごしてきたのか?
などに、気が付いて欲しいからおきてるんだと思います。

繰り返しですが、その事に気が付くと言う事で「人生最大の学び」を感じるんじゃないでしょうか?

ここが一番大事な所です!

私達のお店に来店されるお客様ほぼ全ての方に共通するであろう「コリ」を例に説明します。
例えば、心身に生ずる生命反応は普遍的な存在で陽炎の如く常に揺れ続け、それがどこか1ヶ所滞ってしまう事でコリができるんだと思います。

これらがひどくならない為にも、「天」からのメッセージを聞いてみる必要があります。

「何故、頑張るの?」
「無理しなくて良いよ!」
「もっとゆっくり♪」
「本当はどうしたいんだい?」
「流れる川の様に流れてごらん」
「ここから何か楽しんでみようよ!踊ろう♪」

笑顔-子供達

と、言う様な感じです。

捉え方が変わると、実は脳から良いホルモンも分泌されるので気持ちが良くなります。

人や環境に左右されるのではなく、いつも自分の軸をしっかり持ち、自分自身を癒していく事が大切だと思います。
その結果、今感じている疲れ、心身の痛みからのメッセージにも何となく自分なりの気付きがきっと見つかると思います。

気付けば、症状も緩和される場合もあったり「あれ?何だったけ?」と、思えるのではないでしょうか。

そして、更に症状から学ぶその裏に隠されてる深層も見えてくるのではないでしょうか・・・・

風邪などの病気もほかのネガティブな出来事も同じです。

***★☆★***☆★☆***

一昨年まで自分もありました。
体調を崩し風邪を良くひくという形でメッセージが届いていました(笑)
去年くらいから捉え方を変える事が出来たので体調を崩す回数がグッと減りました。

その嬉しい副作用として知人、家族など支えてくれる存在の有り難さを今まで以上に感じます。
周囲の物や自然の美しさや豊かさもより感じられます。

私自身、これら実体験を繰り返して強く感じた事は、まず自分を一番に幸せにすると言う事でした。
そうでないと人を癒せません。
少し疑問に思うかもしれませんよね。
しかし、他者に対して抱く、嫉妬、不満、疑いと言う気持ちの多くは、実は自分自身の認めていない隠れた自分なのです。

私はこの大切な世界で出逢う大切な人たちに心を持って優しく接する事を心掛けていきたい。
その為にも、もっと自分を知り、好きになり、まず自分を癒す事や改善する事が重要だと信じてるからです。そして、できる事ならば自他共に成長し続け一人一人が真の意味で「幸」を見出だせるきっかけ作りのお手伝いができたら最高の幸ですね。

***★☆★***☆★☆***

大変な時こそ、心を静めてじっくり自分の心の声を聴いて見て下さい。
きっと貴方に最善の答えを導いてくれるでしょう。

私の師である城山先生をご紹介します。

私の最初の師匠、城山雅廣先生(今もです)。

私は、城山先生に出会ったのは21才の頃でした。

もし先生に出逢わなければ今は無かったと思います。
≪自分自身≫に書いてある「何か違う・・・」と感じていた当時
実はノイローゼ気味で今よりガリガリの体重49㎏でした(笑)
先生から、色んな知恵や全く知らない世界(?)に連れていって貰った思い出もあります。
…生きるとは何か、整体とは何か…

 

緑の葉
※画像はネットからお借りしました。

口癖である
「三千回を鍛と言いし万回を練と成す。」
この言葉は、今でも私の基本柱であって自信になってます。

代替療法の世界を見せて頂いた時は、胸がときめきました。とても感動しました。

21才の頃の私は、他で西洋医療を学んでたので、先生にお逢いして話を聞くたびに

「人を治療したり、癒したりするのは病院(西洋医学)だけじゃないんだなぁ。」
「日本だけじゃなく、世界中にはこんなにもたくさんの伝統的な療法があったんだ。」
と広く多くを学びました。

手のハート
※画像はネットからお借りしました。

 

人が人を支え会い、愛に満ちたそんな温かな世界こそ
城山先生が私達に教えて下さった事だと思います。
厳しい時もありましたが、我が子の様にいつも温かな眼差しで
見守って下さった事は感謝が耐えません。

これからも、時間があれば先生に会いに行きたいと思います。
また母校である城山整体専門学院で学んだ知恵を
ここに書いていきたいと思います。

 

城山先生はYouTubeでも情報を発信しています。

≪城山整体専門学院のYouTubeはこちら≫

時々、私も観て復習したり、新しい知恵を学んだりしてます。
同業の方や、癒しを必要とされてる方はお勧めします。

当店の技術について

私達のお店には施術後にゆっくりして頂くソファの横に
ご提供させて頂く技術についての簡単な説明を書いたものが置いてあります。

share_tempory 17

それに書いてある技術について
『詳しく教えて欲しい』と言うお声がここ最近いくつかありました。

その声にお応えして少し詳しく説明いたします。

少しマニアックな部分もありますのでそのような物が苦手な方はこれは読み飛ばして目的のページに行ってくださいね。

私達のお店では3つの調整法があります。

それぞれについては各ページで細かく説明致します。

1、『安定調整圧』
2、『筋緩和調整圧』
3、『変性調整圧』

と、言うものです。
今後、これらの施術の雰囲気や家で出来るようにした物を
YouTubeでも流せたら良いなと思います。

スマホを見る子供達

では。これらの根底にある基本はどのようなものであるか。
これは師である城山先生の基本技術や、整体法の12体癖など
基礎を徹底的に打ち込んで固めた結果できました。

いかに心や体に、リラクゼーションをもたらす事ができるかを
自分なりに考えてきたオリジナルアレンジです。
普段から施術は楽しいので私は子供の頃に戻った気分で行っています。

相手の身体の動きに合わせ、心から最善であって欲しい気持ちで身体を動かします。
まるでダンスでもしている様な気分の時もあります。

気が付くと次から次へと
『こんなやり方で髄液の調整が出来るかも』
『あんなやり方で関節の遊びを加え本来の状態へ近付ける事が出来るかも』
など、イメージが浮かんできます。
時々、上手く行かない時もありますが、その繰り返しで技術が作られています。

整体をベースにしているので、施術者の力も使いません。
触れて刺激しながら体重を乗せるように体を動かすだけです。

20140314_163607

受けた時はゆったりしたタイプのよくある感じのものと思えるかもしれませんが
結果が違ってくると思います。

また、よくグイグイ強く揉みほぐして欲しいとおっしゃるお客様も見えますが、私はやりません。
なぜなら、その事に対してこだわったやり方をしてないからです。

これらはドラッグ指圧と言って
交感神経が優勢に働き、筋肉がパンパンに張った状態(筋トーヌス亢進)なので感覚がマヒを起こし
外からの刺激や強さに快感を求めるものです。
やり過ぎると組織が破壊され、再生しても一段と筋緊張が増してる状態となってます。

こればかりは、人によって好みがありますので一概に言えません。シンプルな考えですが、私は身体が本当に求めてる所に適圧をする事で、自然に緊張された筋は緩んだり、元気の無い筋肉も弾力性を取り戻し、そして筋バランスや骨格を調整する事で緩やかに治癒し始めるんだと思います。

体の声を聴いて根本から体質改善する良いチャンスだと思います。

もっと詳しくは・・・やっぱり直接、私と話してお互いに分かちあいましょう!

そして、いつか私のオリジナルの技術が出来そうですが…
20年くらいかかりそうです。今までと同じように頑張ります(笑)

高校卒業後にリハビリテーションの専門学校に進んだ事。
短期間ではありましたが素敵な病院で働けた事。
整体の基礎を教えて頂いた城山先生や
私がセラピストとして初めてお世話になった真境名さんをはじめ
素晴らしい施療家と出会った事。
そして多くのお客様や仲間達と出会った事。

本当に不思議な縁だと思います。
このご縁があったからこそ生まれた技術だと思います。
全ては1つに繋がってるのかもしれませんね。

空と虹

今でも毎日沢山のお客様と向き合ってますが、まだまだ未熟な私は挫折する時もあります。

私達にしかできない癒しだと思い、もっともっと高めて仲間達と前進して行きたいと思います。

しかし、私達の技術ですべてを癒せるわけではありません。
ウィルスによるもの、骨折などのケガ、重度の病気など、体質的やお好みが合わない方
そういった方にはぜひその方に必要な
癒しや、病院や、健康法等と、出会う事が出来ます様に願っております。

私を育んで下さった皆様に心から感謝致します。そして、これを読んで下さった貴方様が、最善である事を心より祈らせて頂きます。

ありがとうございました。

安定調整圧について

『安定調整圧』は、≪当店の技術について≫に書いてある通り
師である城山先生の基本技術をベースとして、色々と工夫して作りました。

全ての背骨(脊髄)から出ている神経の中に
デルマトームと言う皮膚を支配している神経や
ミオトームと言う筋肉を支配している神経があります。

また内臓と密接に関係している事からミオトームを介して筋肉に影響が起こる事があるので
内臓の調子が崩れ、凝りや張りなどになって出てきます。(内臓体性反射)

それを利用し皮膚や筋肉に一定のゆったりとしたリズムでの刺激や運動法を加える事で
反射を起こします。
そうする事で臓器の機能を高めるための自律神経を整えたり
筋肉を弛めるといった変化を与えます。
その結果、筋バランスと骨格が自然に調整され本来ある状態へと戻ります。

筋緩和調整圧について

『筋緩和調整圧』は、当店のボディバランスで良く使われます。

整体法を用いて関節可動域(ROM:Rang of motion)を拡大させる為
筋肉や靭帯、関節が固まって制限されてる場合に使うマニピュレーションです。

具体的には、安定調整圧をベースとして、
その人に合った身体の癖を見つけます。

そして、その人の体の中で一番癒しを必要としている部分を刺激して
無理の無い様に、筋の走行(流れ)に従いながら骨についている部分(起始停止部)を
一定時間刺激していくと自然に筋肉が緩みだします。
これと同様に関節を取り巻く靭帯も行って最後は関節に遊びを加えます。
(関節の遊びは本来あるものです。)

この方法は関節がだんだん固まっていく事(関節拘縮)を
避けるように関節の柔軟性の回復させる事を目的としてます。最初はオステオパシー(Osteopathy)のローレンス・H・ジョーンズDrの開発された技術の、カウンターストレイン(Counter Strain)を参考にして整体法と組合わせてました。それから経験を積む最中、8年くらい経った頃に…『ハッ(゜ロ゜;』と、気が付いた頃はすでに全く違った技術になってました。今、思えば色々と研究してたので完全オリジナルですが、これを柱とし、リラクゼーション、筋硬結(凝り)緩和や組織の活性化を促し、そしてROM拡大を目的として現在 活用に役立ててます。

変性調整圧について

『変性調整圧』は、師である城山先生の考案したTAT技術論(タッチング・アウェアネス・テクニック)を理解した上で工夫してできました。
リラクゼーションとは何か?
癒しとは何か?
反射弓を活用して自然治癒をもとに戻すにはどうすれば良いか?

その方法の1つに変性意識状態(Altred state of consciousness:ASC)に近い
まどろみの状態に近付けるというものがあります。

その深いリラックス状態になったときに起こる ASCの状態では、

人間の持っている潜在的な力を誘発し治癒力を高める事ができます。

自然治癒力を高めるには原始感覚を活性化させ副交感神経や
自然治癒力を元に戻すのに役立つホルモンを誘発すると言うことが大切になってきます。

体の感覚に備わってる皮膚や筋肉、神経などへ癒しの刺激を与え続ける事でASCに近付ける開発を長年考えてました。

 

これは、文書で表現すると安定調整圧とあまり変わらないのですが

安定調整圧のゆったりとした一定のリズムに
人間が心地いいと感じる『1/fの揺らぎ』の様なほんの少しのリズムの乱れを
必要に応じてほとんど無意識的に加えて行うものです。

本当に感覚的な物になってくるのでこれに関しては実際に体験して頂くと
よく分かって頂けると思います。