BodyBody津島店

リラクゼーションサロンBodyBodyは肩こり・腰痛・ストレスや疲れを癒しあなたのバランスを整えます。活き活きとした毎日のお手伝いをいたします・・・

TEL:0567-93-7000

〒496-0027 愛知県津島市津島北新開351(ヨシヅヤ津島本店 シネマ館2F)

創造編5「鍛錬の道」

創造編5「鍛錬の道」

初めて京都の勉強会についての投稿を読む方へ・・・

私が学ぶ手技療法は気や経絡を用いた技術です。
気についてよく分からない部分はあまり深く考えずに
「そういうものなんだ・・・」と読んで頂けたらいいかと思います。

また、考案者は住職をしている方なので仏教用語・仏教的表現が出てきます。
しかし、私達のお店は宗教とは一切関係はありませんのでご理解下さい。

――――――――――

今回も汗ビッショリの楽しく厳しく発見と気付きのある勉強会でした。

施術は「我」といつも隣り合わせです。
集中が途切れたり意識が離れるとすぐに我が現れてきます。

私達施術家は、いつも我と対面しています。
それに気付く事や深く下へ抑え続ける事がとても難しいとされています。

まだまだ未熟な為、先生から厳しくビシビシと指摘されながら今回も同じく色々ありまして凹んでおります(泣)

一番感じた事は、六蔵六腑や身体に流れている経絡を今日も体感して驚いた事でした

まだまだヒヨッ子の私自身ですが、自分の切心で感じると、一つ一つが感じ方が違うし、まるで生きてる。そして性格も持っている。圧すると必ず身体に感応すると言う、驚きばかりです。

PAK16032401IMG_7539_TP_V

ずっと頼りにしてた、私の十八番である運動学。
施療家になって整体法など伝統的技術、それ以前にリハビリテーションで学んできた知識、特に運動学に今まで助けられてきました。その方のイメージや習慣、動作分析などで、大体は予想はつきます。

これはこれで大切ですが、この道場では全く真逆で、きっと西洋医療では多分解明できないと思うし、何と言えば良いのか…個人的に勝手につけてしまいますが、第4以上のテコの原理が存在しつつ、眼では分からないけど必ず存在していると思います。僕が身体を知ってる浅い知識とは髪の毛の先だけで、知ったかぶりをしてる己の修練の足りなさや思い込みを知る事ができました。

ちょっとまとまりが無い日記ですが、ここで学ぶ技術、お店で培ってきた技術もいつかは融合してより良い技術に進化ができたら嬉しく思います。

クラスの皆さんお疲れ様でした。
三条駅周辺は昔ながらでのお店が多く、今回は蕎麦を食べに連れて行って下さり有難うございました。美味しかったです。

次回も宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。