BodyBody津島店

リラクゼーションサロンBodyBodyは肩こり・腰痛・ストレスや疲れを癒しあなたのバランスを整えます。活き活きとした毎日のお手伝いをいたします・・・

TEL:0567-93-7000

〒496-0027 愛知県津島市津島北新開351(ヨシヅヤ津島本店 シネマ館2F)

創造編6「切なる道」

創造編6「切なる道」

初めて京都の勉強会についての投稿を読む方へ・・・

私が学ぶ手技療法は気や経絡を用いた技術です。
気についてよく分からない部分はあまり深く考えずに
「そういうものなんだ・・・」と読んで頂けたらいいかと思います。

また、考案者は住職をしている方なので仏教用語・仏教的表現が出てきます。
しかし、私達のお店は宗教とは一切関係はありませんのでご理解下さい。

――――――――――

7月の京都は暑いです。勉強会も大変熱いものでした。

PAK86_inakanonatu_TP_V

道場の皆さんは凄い方ばかりです。
皆さん、平和活動家です。とうとうアースキャラバンと言う平和活動の映画も完成させ、来月東京で上映するそうです。
そして来月もチームの皆さんは海外へ平和活動に行かれます。

そして、我が妻も津島市の活性化や毎日頑張る多くのママ達の為に多々のチームを組んで活動をしています。凄い妻です。(本気で!)

彼らは、何とかしたい!平和で楽しいライフスタイルを!と言う高い志を持って行動しています。
心から皆さんの最も良き方向へ向かう事を思いつつ見守ろうと思います。

最善を祈ります。

==========

では、話を戻します。
いつもの練気、組手、施術稽古はほとばしる汗と活気溢れる1日でした。

施術も、まだ体重に頼る時もありますし、気が抜くと力で圧してたりしてます。
中々、上手く操作できない所であります(笑)

今回の講義で自分が感じて思った事を書きたいと思います。

皆さんは、この世界を物として捉えてのライフスタイルですか?
それとも、世界は心としてのライフスタイルですか?

このどちらか一つの感じ方で私達の人生の世界は変わると思います

ここでは、後者である「心で捉える」と言う事で話を進めまて行きます。

私達は生きている以上、生きる事に責任を持った生き方をしなければなりません。

え?何言ってるの?ですよね。
でもすっごく大切な事なんです。

まず、自分は大事であって、心で感じているネガティブもポジティブも自己愛で満たすことも勿論大切になってきます。

しかし、それ以上に私達が出逢う人が幸せや喜びで満ちてる事の方こそ何倍~何十倍も幸せを感じられるのではないでしょうか?

自己満足ですが、人の喜びの為に何かできる事はないだろうか?と思うと、私は胸の奥から力が涌き出てくる様な気持ちになります。

心で世界を見ると言う事は世界は自分であって、構成要素の1人でかけがえのない存在であり無限に自他が成長する為にあるステージでもあります。

しかし、生きている以上、楽しい事もあれば辛く深く悲しい事も時として経験として現れます

もし他者が悲しければ貴方は真剣にどう接しますか?

DI_IMG_5771_TP_V

自分を見つめた一つの接し方として、貴方も私も胸の奥には、昔体感した抱えきれない悲しんでいた頃があります。
それに気付く事でいたわる気持ちが芽生えます。

こう言った思いで他者に寄り添い、相手の深い悲しみが胸の奥で感じようと、ただ共感し、そしてこの方が最善である事を祈り続ける事だけで他者を癒せたり支えになれるかも知れません

今回お寺で、我を優しく温かく包み抱我(我を温かく包み込む)して、丹田よりも深く下に置き、これら我の深く中心には無限の愛があると学びました。これを土台として未来へ前進する知恵を学ばせて頂きました。

だからこそ何度も自分と向き合い、自分の我を戒め、自分の殻をぶちやぶり続ける事で、未知なる自分を発見し、そして人の支えになって生きる事こそが真の生き甲斐で、喜びに繋がるものだと思いました。

次回も宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。