BodyBody津島店

リラクゼーションサロンBodyBodyは肩こり・腰痛・ストレスや疲れを癒しあなたのバランスを整えます。活き活きとした毎日のお手伝いをいたします・・・

TEL:0567-93-7000

〒496-0027 愛知県津島市津島北新開351(ヨシヅヤ津島本店 シネマ館2F)

【ブログより転載】幼子の心で施術する。とは?

【ブログより転載】幼子の心で施術する。とは?

こんにちは。
愛知県津島市のリラクゼーションと整体のお店
BodyBody(ボディボディ)の店長、ケロです(^^)

今日は初めてこのブログを書こうと思います。
・・・本当はケロさんが書いたのをチアひよこが編集しているんですけどね(笑)ナイショと言う事で♡

***☆★☆***★☆★***

今日は、ちょっと親バカな内容です。

先日、私の子供達の通う保育園で発表会がありました。
今回もとても感動しました。

1456626817407.jpg
娘は真剣そのもの!

どの園児もあんなにちっちゃい体なのに、それぞれの思いを一人一人精一杯に出しきって歌や躍りを私達に魅せてくれました。
私は自分の子も、保育園の子供達の存在も大切であり彼らから発する元気は宝だと思います。
それに、自分が知らない間に、自分の子供がこんなにも成長していたんだと感じると幸せな気持ちで満たされます。
幸せいっぱいでその日はルンルン気分でした(笑)

発表会で子供達から気付きや学びを感じたのでそれを述べたいと思います。

今回の発表会を見て、ふと「幼な子の心…」と言う心境を思い出しました。
これはお寺で施術の勉強をしてる中の56体系の哲学に書かれてあった1つです。

他者の虚の経絡やツボ(施術の時のポイント)を浮き上がらせるには5~3歳くらいの幼子の心境が大切である。
と、教わりました。
今までぼんやりと分かっていただけでしたが、発表会を観て「あー、成る程こんな感じなんだー!」って、改めてその深さを自分なりに見出だす事ができました。

小さい子供にとって、世界でたった1人のパパやママはとっても貴重な存在です。

いつも心はパパやママで満たされてるですね。
親の態度や仕草などが、100%子供の心に映しだされます。
親が怒っている時も、悲しんでいる時も、そのまま純粋な胸の奥に深く刻まれます。
親の存在そのものが子供に影響を及ぼし、子供のピュアな感性で心身をもって表現しています。

幼子の心は小学校に入る前に薄れ始めます。
大人になると現実に向かって知恵を絞ったり頭をひねって考える事が多くなってきます。
一見、対極の様ですがどちらも大切な事だと実感します。
しかし、それこそが施術では要なんだと今さら気付き始めております。

話を戻しますが、恥ずかしながら…いつも家で子供達を見ててもあまり変化に気付けません。
園にこう言った機会を作って頂けた事で普段気付けない事を発見したり、子供の良さを教えてもらえました。

そして、親としてなんて大変未熟者だとつくづく実感しました。

1456627031187.jpg
年少さんなので見事にお辞儀はバラバラ・・・でもそこが可愛い

私は親バカですが、やっぱり子供は可愛いですね。
これからももっともっと触れ合って親子の絆を深めたいです。

子供は、いつもどんな時でも気持ちが自在に表現できて、心は軽やかで毎日がロケットの様に駆け回ってる。
だからこそ、キラキラしているんじゃないでしょうか?
その時にしか学べない事を沢山吸収して、毎日がワクワクして新鮮で。
それ以上に、気付けば言葉が無くても、同年代の子同士シンクロしあって皆でワイワイ楽しんでますからね。

大人になってく時は様々な試練があって自分を変える時が来て大変かもしれません。
自分自身や人付き合いで悩んだり葛藤したりして自分を見失うけど、それでも自分は自分です。
その輝く個性はすっごく大切であって、それはその子だけのカラーなので、無理に変えなくても良い様な気もします。
だからこそ、幼子の心とは人を共感して自分の事の様に痛みを分かち合えるのでしょうか。

変化という事は、自分を押さえ付ける必要は無いと思います。
ただ、直面する出来事を肯定的に捉える事に工夫は必要だと思います。

私達は、子供の様な満ち溢れるエネルギー、ピュアな心で人生を見つめ直す時間も作ってみるのも良いかも知れませんね。

***☆★☆***★☆★***

では。
素敵な時間をお過ごし下さい。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。